YUKI FUJISAWA

_ NEW VINTAGE お洗濯・お取り扱い方法について

2019.10.01

NEW VINTAGE お洗濯・お取り扱い方法について

NEW VINTAGEはヴィンテージ素材に染や箔を施すことで、単なる古着のリメイクではなく新しい価値を生み出すシリーズです。
YUKI FUJISAWA自身が買い付けた素材をリペアした後、 1点1点に染めなどを施しハンドプリントしています。
使用していく内に箔は馴染んでいき元のヴィンテージが持っていたプリントや質感が見えていきます。時間の経過と共に自分だけのものへ味わいを変えていく様子、箔の硬さや絵柄の見え方の変化をおたのしみください。

 

お手入れのコツは着用後すぐにお手入れをしていただくこと(ニットの場合はシーズンの前後)、箔に摩擦を与えないこと、エマールなどの中性洗剤を使用して手洗いすることです。後染め製品は必ず単体洗いをしてください。

 

– ご自宅でのお洗濯方法について
1:裏返し、エマールなどの中性洗剤で優しく手で単体押し洗い
2:たっぷりの水の中で数回にかけてよくすすぐ

3:ネットに入れて洗濯機で30秒ほど脱水し、表に返して陰干し(ニットの場合は伸びないよう平置き)

4:しっかり乾燥させてから風通しの良い場所に保管する

・中性洗剤以外はご使用できません。洗濯機の「手洗いコース」は剥がれの原因になりますのでお避けください

・温度は20度前後にし熱湯はご使用できません

・後染めアイテムは最初のうちは余剰な染料が落ちる場合がございます

・色移りする可能性がございますので必ず単体洗いをしてください

・水に浸けたまま放置しないでください

 

– クリーニング店でのお洗濯方法について

石油系ドライクリーニングがご使用いただけます。箔は永久的なものではなく、時間や化学反応により変化が起こる性質を持っています。そのためYUKI FUJISAWAではお客様自身の手でお手入れをしていただき、経年変化を見届けていただくことを推奨しております。クリーニング店によってお手入れ方法や洗浄力の強弱が異なってしまい、箔の劣化が起こってしまうリスクがございます。その旨をご理解の上クリーニング店でのお手入れをご利用ください。

 

– 着用時について

染めアイテムは他の衣服へ色移りする可能性がございます。着用時のインナーやボトムはニットと同色、またはそれよりも濃い色を合わせてください。鞄などの擦れにご注意ください。色移りが気になる際は先にお洗濯をしていただくと余剰な染料が多少取れて落ち着きます。

 

– 箔について

アルミ箔は時間や化学反応により変化が起こる性質を持っています。揉まれたり擦れたりすると脱落しやすく、着用や洗濯を繰り返すことにより薄くなります。着用始めは表面についた余剰な箔が脱落しますのでご注意ください。汗や日焼け止めなどの化粧品成分は箔の変質の原因となります。 そのためTシャツは着用後その度に速やかにお洗濯をしてください。

ロゴの箇所に乗っている箔は元々のロゴプリントのインクが溶け、箔が付く性質を利用しています。そのため通常のプリント箇所よりも比較的変化が早く見られます。

様々に経年変化していく様子が人それぞれによって異なることをYUKI FUJISAWAでは美学としてとらえ、移り変わる箔の変化をコンセプトのひとつとしています。使用していくうちに馴染んでいく箔の変化も一緒にお楽しみください。

 

- ヴィンテージ素材について

ヴィンテージ素材を使用しているため、全くの新品商品とは異なりダメージがある場合がございます。経年変化により糸が繊細になっていますので、強く引っ張ったりしないようお気をつけください。

 

– アランニットシリーズについて

ウール素材には硫黄分が含まれており金属資材やアルミニウム(箔)に対して黒ずませる性質があります。ヴィンテージのウールニットをベースに使用しているため、箔の経年変化にも個体差が生じます。全てのニットは加工前にクリーニングを施しておりますが、羊の個体差によっては硫黄分が多く含まれているものがございます。そのため大変お手数ではございますが、シーズン前後(秋になる前/冬の終わる頃)に年二回のメンテナンスを推奨しております。お手入れをいただくことで箔の変化を防ぎ、より長く美しい状態でご愛用いただけます。

2019年の紫オパール染めは最初にブルー染/2回目にピンク染を掛け合わせて紫色を表現しています。お洗濯をすると2度染めの染め色が落ち着き、色味も変化していきます。

 

– 保管について

高温多湿の環境は箔が劣化する恐れがあります。ビニール袋に入れての保管はお避け頂き、風通しのよい場所で保管して下さい。塩素系の防虫剤はご使用できません。また、ストーブから発生する酸化窒素ガスが作用することにより変色する場合がありますのでご注意ください。

 

- お直しについて

このような箔の経年変化を思い切り楽しんでいただけるよう、有償にて箔のお修理を承っています。最初は金色だった箇所を、次は銀色にしてお直しして、お直し毎に新しく生まれ変わらせていくこともおすすめしております。ご希望の方は【オーダーリペア】よりお申し込みください。

NEW VINTAGEは時間の経過と共に、自分だけのものへ味わいを変えていくシリーズです。 以上の点をご理解の上、お楽しみください。

お取扱いについてご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。