YUKI FUJISAWA

_ 伊勢丹新宿POP-UP STORE

2022.06.20

伊勢丹新宿POP-UP STORE

伊勢丹新宿5Fにて、世界各地から陶芸やガラスなどのヴィンテージを集めた『世界を旅する雑貨店』を開催いたします。YUKI FUJISAWAが一部セレクトしたヴィンテージ品も。ここでしか手に入らない、世界中から集めた一点物が揃いました。

 

「Souvenir Cushion Cover」

世界中から集めた1960年代頃のヴィンテージスーベニア(おみやげ)スカーフに、箔をあしらったクッションカバーです。金継ぎのように小さなキズやかすれに箔を重ねて、物語に新たなページを加えました。

パリの街から小さな離島まで、その地域の観光名所や特産品、土地の様子が色とりどりに描かれています。おおらかな手書きのイラストはどれも味わい深い一品です。シルクスクリーンの版ずれも愛おしく、一つ一つじっくり眺めていても興味が尽きません。どれもその地方の特色が出ていて、催しごとの際にも作られていたようです。

 

 

 「北欧のガラスオブジェ」

朝日を浴びて輝く姿が印象的なバードや、ヌータヤルヴィで製作されたKaj Franck/カイ・フランクによる螺旋模様が美しいアートオブジェクトは、アートピースとして大切に飾りたい1点もの。
オイバトイッカの代表作であるグラス・フローラは、伸びやかな花や草に木のレリーフが、日の光に照らすと花や木々の表情を変えてきらめきます。

 

 

「チェコのヴィンテージ香水瓶」

どんな香りを纏っていたのか…。繊細な輝きに、思わず幸せなため息がこぼれます。手のひらサイズの小さな香水瓶なので、窓辺に並べて飾るのもおすすめです。

 

 

「ホーローのキャニスターセット」

レーズン、お砂糖、小麦粉…。どこかの国のクッキー屋さんが使っていたのでしょうか?いつの時代か、明るい窓辺に飾られていたその姿を想像して。

 

 

『君はどこから来たの?』それぞれの物語に思いを馳せる時間も楽しいひとときです。

まん丸のつぶらな瞳が愛らしいやぎの家族のヴィンテージシュタイフに、ぬくもりに溢れたハンドペイントのドイツの木製のおもちゃ。たくさん集めれば、小さな村の物語がはじまりそう。お仕事デスクのお供にすると、思わず笑みがこぼれます。

 

 

「Foil Tote Bag series」

YUKI FUJISAWAの人気アイテム、ヴィンテージに箔やレースをあしらった一点物のトートバッグです。
ご愛用いただく内に箔は馴染み、経年変化していきます。その様子が人それぞれ異なることをYUKI FUJISAWAでは美学としてとらえ、コンセプトのひとつとしています。

「時とともに変わっていくこと」を楽しんでいただけるよう、YUKI FUJISAWA公式サイトでは箔のオーダーリペアをお引き受けしています。傷やかすれに新たな気分で箔を重ねれば、あなただけの物語が加わっていきます。共に過ごす時間が増えるほどに、自分だけのとっておきのひとつに育っていくアートピースです。

 

 

どこかの国で大事にされていたたくさんのヴィンテージが、海を越えて辿り着きました。あなただけのお気に入りの一つを見つけにいらしてください。

 

【YUKI FUJISAWA POP-UP STORE [世界を旅する雑貨店]】

7月1日(金)-19日(火)

伊勢丹新宿店 本館5階 プロモーション

☎︎03-3352-1111

 

Photo / Prop styling : Yumi Kurotani

Studio:studio texte