文學界掲載「夢」と「記憶」のワンピースの関連イベントを、7月7日から六本木の書店にて開催します。
ワンピースとことば、水谷太郎さんが撮り下ろした写真の展示公開と、トークイベントを開催します。紙面にてあわせてご覧いただくと、さらに共作プロセスの疑似体験ができます。
また会場限定で、ワンピースを制作する過程でうまれた金銀箔のかけら「記憶の箔」を綴じた文學界をお手にとっていただけます。
すべて図柄が異なるため、さまざまな記憶の風景との出会いをおたのしみください。
【展示】
・住所:六本木 文喫 (東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル1F)
・日程:2021年7月7日-8月9日
・時間:9:00~21:00(L.O. 20:30)不定休
そして朝吹真理子さん・村田沙耶香さん・YUKI FUJISAWAデザイナー藤澤ゆきの3人で、トークイベントも同時開催。 オンライン観覧をお申し込みの方へも、本誌とともに「記憶の箔」をお届けいたします。
【トークイベント詳細】
「7月16日|2着のワンピースができるまで ー 藤澤ゆき×朝吹真理子・村田沙耶香トークイベント」
文芸誌『文學界8月号』は、異例のファッション特集。
本誌の巻頭企画『「夢」と「記憶」から服を作る』では、<YUKI FUJISAWA>のデザイナー・藤澤ゆき氏が、小説家の朝吹真理子氏、村田沙耶香氏とともに、2着のワンピースを制作します。
ワンピースのテーマとなったのは、朝吹さんの「夢」や村田さんの「記憶」。
2人の小説家の言葉と記憶が、デザイナーの手によってそれぞれ洋服になっていく過程は心地よい緊張感と発見に満ちています。
イベントでは、本誌に掲載しきれないほど盛りだくさんだった、藤澤さん・朝吹さん・村田さんの刺激的なやりとりや制作の裏側など、時間の許す限りたっぷりお話しいただきます。